お出かけ! (^。^)y-.。o○

放課後等デイサービス

今日は、朝からあいにくの雨降りとなりました。

今日はちょっとみんなで足を延ばして、『佐久市 子ども未来館』までお出かけしてきましたよ!! (^。^)y-.。o○
車内では、スタッフと楽しく話をする子や…ちょっと眠くて寝ている子も居ました。

子ども未来館に到着すると、プラネタリュウムを見に行くグループと、館内を見て回るグループに分かれ…

プラネタリウムでは、ポケモンのお話を見て…館内見学では…

宇宙の展示をしている所を見て回ったり…

無重力を体感するブースで楽しんだり…

鏡に映る自分を見ながら自転車に乗ったりと色々な所を見て回りました。 (*^。^*)

こんなところも…

恐竜『ブラキオサウルス』のロボットもありましたよ!! \(◎o◎)/!
動いたり…鳴き声も出たりと、お友達もびっくりしていましたよ!

色々と見て回ったりして、お昼を食べてからは…

館内で製作体験が出来るコーナーがあり、みんなで申し込みをして体験してきましたよ! (*^。^*)
今回は『ポップアップカード』で、大切な人に贈るカードの製作でした。

講師の方の説明を聞いて…いよいよ製作開始です。

紙を2つに折る所から始まり…次々と講師の方の説明を聞きながら製作を進め…のりで貼ったり…書いたり…色を塗ったり…

みんな思い思いに自分のカードを上手に作りましたよ! ヽ(^。^)ノ

最後に、『工房手帳』と言う製作をした記念の手帳にハンコを押してもらいました。

みんなカードと手帳を持ち帰って、お家で楽しかったことの話などするのかな…?
ちょっと遠出になりましたが、みんな楽しめていたようで良かったです。

明日はゆっくり休んで、また来週も元気に教室に来るのを待ってるよ! (^-^)