たのしんで♪ 【こどもプラス長野吉田教室】

今日も派手に散らかしました☆
散らかすのって楽しいですよね。

unnamed

でも、遊んだあとは片付けしないと!
こんな時、「散らかした人が責任を持って片付けなさい!」と言いがちですが、
言われたほうは
「そんなことわかってる!」
「やろうとおもってた!」
「なんで手伝ってくれないんだ!」
って思っていることもよくあることです。そして意地になって片付けない。

そんな時は一緒に片付けることから始めます。たのしくゲーム感覚で♪

unnamed

​ひとつずつ一緒に片付けて、できたことを褒め、きれいになったら気持ちがいいね、という気持ちを共有します。
そうやってだんだんと自分で片付けられるようになってくれるといいなぁ、と思っています。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

運動療育センター こどもプラス長野吉田教室
〒381-0043 長野市吉田1丁目16-18
 https://yoshida.k-hfm.com/
☎ 026-219-5501
✉ info@yoshida.k-hfm.com
https://www.facebook.com/kpnagano/

【姉妹教室】
長野石渡教室
長野稲葉教室

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆