動機のパワー こどもプラス吉田教室

放課後等デイサービス

ひまわり公園へ行きました。

横断歩道、信号機、自転車に三輪車、普段公園にない物(仕掛け)があると…子ども達の動機が高い状態になります。

いつも、仕掛けがある公園には中々行けないですが…だから子ども達への動機も、もりもり上がってきます。

「わー凄い!」「手上げて」「赤だから待つよ」「青だ!」

なんて声が多く聞こえてきます。

自転車にだって、挑戦してみます。

こんな動機の高い遊びの中で、スタッフからの指示を聞いたり、交通ルールを覚えたり、お友達との関わり方を学んでいきます。新しいことへの挑戦もしてくれます。

日常生活でも、スタッフに見て欲しい、褒めて欲しい動機が高まると、「僕、こんなのも出来るよ」と見せてくれます。

宿題も!「宿題やった後、~して遊ぼう」等と声掛けすると、「頑張る!」と言ってちょっと苦手な事へも挑戦してくれます。

子ども達の動機のパワーすごいですね!